カテゴリ:行事
カテゴリ: 行事
12月10日(水)6年生のサッカー大会がありました。 11月に行った体育の授業のまとめとして行いました。 各クラスの対抗戦を行いました。 これまでの練習の成果を発揮し、全員が一生懸命プレーしました。 明るく応援し、励まし合いさらに絆を深められた大会でしたね。 ナイスシュートもたくさん見られました。 »続きを読む
- 2025年12月10日 19:57
カテゴリ: 学校の様子、行事、児童の様子
本日、児童朝会で代表委員会から「3つの知る」「冬休みの過ごし方について」の話がありました。 「3つの知る」とは南中学区で話し合われたいじめ撲滅に向けた取り組みの一つです。 人・いじめ・相談の3つを知ることでいじめについてより深く理解することができるというものです。 低学年の子たちにもわかってもらえるような動画を作成しました。辻っ子のみんなに覚えてもらえると嬉しいです。 冬休みの過...»続きを読む
- 2025年12月09日 18:30
カテゴリ: 行事、児童の様子、学年の様子
4年生が福祉体験を行いました。白杖や車いすなどを体験し、普段感じることができなかった不便さについて知ることができました。これからの学習で、福祉について学習していきましょうね。 »続きを読む
- 2025年11月27日 21:14
カテゴリ: 学校の様子、行事、児童の様子
南浦和中学校の生徒会のみなさんと一緒に挨拶運動を行いました。率先して挨拶運動を盛り上げている姿をみて、「明日からの挨拶運動も元気に声を出していきたい。」「辻っ子が朝から明るく楽しく過ごせるようにがんばりたい。」と、互いによい刺激を受けたようです。 »続きを読む
- 2025年11月25日 19:53
カテゴリ: 学校の様子、行事、児童の様子
寒い朝ではありましたが、辻っ子が元気に体育館に集まりました。校長先生からは「いろいろな音」についてのお話がありました。がんばっている音には聞こえる音と聞こえない音があり、それを場面に応じて使い分けていくことが大切だということを教わりました。また、12月の生活目標「心をこめてあいさつしよう」のお話もありました。心をこめるということがどういうことなのか、改めて考えることができました。2学期も残り1ヵ...»続きを読む
- 2025年11月25日 19:48
カテゴリ: 学校の様子、行事、児童の様子、学年の様子
実は…、11/8(土)の学校公開日「かがやくひとみ♪音楽会」のために、前日の7日(金)の昼休みに、5年の辻っ子がイスやマットを並べて、保護者や来賓を迎える準備をしてくれました。たった15分間ですが、5年辻っ子の力を合わせて、一気に会場を作ってくれ、11/8(土)当日はとても素敵な音楽会となりました。そんな5年辻っ子も、来年度はいよいよ最高学年です。今年もそうですが、来年度も辻小はと...»続きを読む
- 2025年11月21日 20:24
カテゴリ: 行事、学年の様子
11月18日(火)、3年生は地域の人をお招きして、昔の辻小学校の様子をインタビューしました。子どもたちは今との違いに驚きをあらわにし、たくさんの質問をしていました。とくに、給食の献立の違いにはビックリでした。「昔はパンしか出ないの!ご飯とか麺が出ないなんてビックリ!!」と多くの子が目を丸くして聞いていました。辻小学校のまわりの様子の変化にもビックリで、多くのことを学ぶことができましたね。 »続きを読む
- 2025年11月20日 19:39
カテゴリ: 行事
11月19日(水)、2年生は秋の町たんけんにいってきました。さわやかな秋空の下、ボランティアの保護者の皆様のご協力を仰ぎ、地域のお店や施設を訪れ、インタビューをしてきました。質問内容も班のみんなで考え「まちのすてき」を見つけることができました。 »続きを読む
- 2025年11月20日 08:10
カテゴリ: 行事、児童の様子
運動委員会が中心になって「長縄チャレンジ」を行いました。18日(火)の朝の時間の体育朝会に向けて、運動委員会の5・6年生が縄を回してくれました。低学年の児童のみんなに優しく教え、跳びやすいように縄を回す姿が素敵でした。高学年の一部の辻っ子はダブルタッチに挑戦!参加したみんなは頑張って取り組んでいました。さていよいよ明日は体育朝会!クラスのみんなで力を出し合い、いい記録を目指しましょう!! »続きを読む
- 2025年11月17日 20:10
カテゴリ: 行事
11月12日(水)に小中合同音楽会がありました。辻小学校からは代表で4年3組が音楽会に出演しました。 辻小学校はトップバッターでの合唱・演奏でした。文化センターに行く前はとても緊張した様子でしたが、本番は堂々と演奏していました。迫力がありとても素晴らしい演奏でした。 »続きを読む
- 2025年11月13日 19:42









