辻小 ニュース

平成29年度のニュースはこちら

H27年度までのニュースはこちら

トップページへ

2017年9月22日(金)
3・4・5・6年生 リレー練習

 運動会のリレーに向けて、代表児童が試走を行いました。バトンパスやコースの確認をしました。

2017年9月21日(木)
マンガ・イラストクラブ

 マンガ・イラストクラブの児童が、つーじーのイラストを描きました。透明の紙に書いたイラストをラミネートして飾っています。太陽の光に当たると、ステンドグラスのようでとても綺麗です。正門から入ってすぐの左手にありますので、お越しの際は是非ご覧下さい。

2017年9月20日(水)
クラブ(手芸/囲碁・将棋)
 2学期初めてのクラブ活動がありました。手芸クラブでは、フェルトで小物入れやマスコットなど思い思いの作品を作っています。囲碁・将棋クラブでは、学年を問わず多くの仲間と対局を行っています。
2017年9月19日(火)
運動会全体練習2

 運動会全体練習の第二回を行いました。全校児童参加の大玉送りと応援練習を行いました。天気にも恵まれ連休明けでしたが、集中して練習に取り組むことができました。

2017年9月15日(金)
運動会全体練習

 運動会の第1回全体練習がありました。開会式と閉会式の練習を行いました。全体で合わせる初めての練習でしたが、全学年集中してしっかりと行うことができました。

2017年9月14日(木)
5年生 8020歯の健康教室

 5年生で歯の健康教室がありました。歯垢やむし歯の予防など、歯の健康を維持するための勉強をしました。その後は歯垢染出し剤を使って、実際に歯みがきを行いました。磨き残してしまう所が、よく分かったようでした。目指せ8020!

2017年9月13日(水)
4年生 プラネタリウム学習

 4年生が青少年宇宙科学館にプラネタリウム学習に行きました。サイエンス教室で実験を見たり、プラネタリウムで星空を見たりしました。子ども達は実験や観察に興味津々の様子でした。

2017年9月12日(火)
応援団練習

 今日は雨のため、全体練習は延期になりました。応援団の練習も雨のため、体育館で行われました。団長を中心に熱い練習になっていました。

2017年9月8日(金)
班長・副班長会議

 通学班の班長副班長会議がありました。登校時のルールや持ち物などを1学期に引き続き、再確認しました。ルールを守って、元気に安全に登校しましょう。

2017年9月7日(木)
箏の演奏 / カウントダウン

 6年生が音楽の時間に箏(和楽器)の演奏に挑戦しました。角つめをつけ、弦を弾き、音楽室からは、和の音色が聴こえてきました。
 50周年記念式典までのカウントダウンが研修室に掲示されました。あと100日となりました。

2017年9月6日(水)
環境委員会

 今日は雨のためクリーンデーが中止となってしまいました。委員会の時間には雨も止んだので、環境委員会が作業を行いました。畑の雑草を抜き、ジャガイモを植えました。収穫の時期が楽しみです。

2017年9月6日(水)
防災朝会

 防災朝会がありました。「夏休みおもしろサマースクール」に参加した児童が災害時の危険を想定し、避難場所や危険な所を記入したマップを紹介しました。他にも全校児童でシェイクアウト訓練を行い、災害時の行動を確認しました。

2017年9月4日(月)
応援団練習

 運動会に向けて、各学年や係の練習が始まりました。今日は、応援団の練習が行われました。団長をはじめとする、気合の入った掛け声が聞こえてきました。

2017年9月1日(金)
社会科見学

 5年生が社会科見学に行きました。午前中は武州中島紺屋に行き、藍染体験をしました。個性あふれる藍染のハンカチができました。午後は、日産自動車栃木工場に行きました。車の製造ラインなどを間近で見ることができる貴重な機会となりました。

2017年8月30日(水)
つーじーシュート板

 夏休み中に、シュート板の絵を新しくしました。職員と保護者の方の協力のもと、完成させることができました。早速、シュート板で遊ぶ子どもの姿もありました。

2017年8月29日(火)
始業式

 2学期始業式がありました。夏休み明け、元気な辻っ子の姿が見られました。校長先生からのお話のほかに、生活目標のお話もありました。また、児童会の代表児童からは、「児童フォーラム」「いじめ防止シンポジウム」の報告がありました。図や具体例など、分かりやすく報告してくれました。