つーじーの日記☆彡彡

2学期の日記は、トピックスからご覧になれます!

2019年3月26日(火)
修了式

 今日は、体育館で学期末の修了式が行われました。1年から5年の代表児童がそれぞれ修了証をしっかりと受け取りました。また、1年生と5年生の代表児童がこの1年間で学んだことについて、発表してくれました。最後に、生徒指導主任から春休みの過ごし方について、5つの大切なお話がありました。明日から春休みですが、楽しく元気で安全に過ごしてください。

2019年3月25日(月)
新1年生を迎える準備

 今日の1時間目は、1年生が体育館で、新1年生を迎えるための歌と呼びかけの練習をしていました。4月8日(月)の入学式に披露するものです。新1年生に安心して楽しく学校生活を送ってもらうために、頑張って練習しています。1年生も、もうすぐ2年生になります。当日が楽しみですね。

2019年3月22日(金)
お別れ式

 今日の朝の時間は、1年生から4年生の児童が6年生の卒業を祝う「お別れ式」を校庭で行いました。6年生がアーチをくぐって入場し、一緒に辻小校歌を歌いました。1年生から6年生へ胸花が手渡されました。卒業式には、5年生が児童代表として参加します。6年生、ご卒業おめでとうございます!

2019年3月20日(水)
5年 体育科「走り高跳び」

 春らしい日差しの中、1時間目の校庭では、5年生が「走り高跳び」の学習を行っていました。フォームと助走に注意しながら、グループで声を掛け合って活動しています。チームワークを大切にしながら互いの技能を高め合っていました。

2019年3月19日(火)
3学期、最後の給食は…

 今日は平成30年度の給食最終日でした。22日に卒業する6年生をお祝いして、お赤飯をメニューに取り入れています。主菜には、児童や先生にも人気の「津ぎょうざ」(三重県津市のジャンボ餃子)を、給食室でひとつずつ包んでじっくりと揚げました。保護者の皆様には、本校の給食の取組にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。来年度も、安全でおいしく楽しい給食を提供していきます。

2019年3月19日(火)
クリーンデー(3学期)

 今日の4時間目は、平成最後のクリーンデーでした。1年間お世話になった教室や廊下、特別教室など、辻っ子は丁寧に掃除に取組みました。協力いただいた保護者の皆様には、普段掃除できない高い場所や窓などをお手伝いいただきました。ご多用の所、お手伝いいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。来年度も、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

2019年3月18日(月)
卒業式予行

 今日の午前中に、卒業式予行が体育館で行われました。本番と同じ状況で厳粛な雰囲気の中、すべて通して行いました。記念品を受け取る児童に合わせて、6年生が一緒に礼をし、2人並んで揃って退場するところまで、しっかりと取り組むことができました。卒業式まであと4日…。嬉しいような、寂しいような入り混じった心境のつーじーでした。

2019年3月15日(金)
G.Sタイム

 今日の朝の時間は、今年度最後のG.Sタイムでした。朝の英語の活動にも慣れ、コミュニケーション力を高めています。4年生の教室では、曜日の単語カードゲームに取り組んでいました。カードを取る前にその曜日の単語を発音してから取るのがルールです。グループごとに楽しく活動をすることができました。

2019年3月14日(木)
表彰朝会

 今日の朝の時間に、表彰朝会が行われました。夏休み以降のコンクールや展覧会に出品した作品についてです。硬質展、毛筆展、書き初め、歯のポスター、俳句、絵画コンクール、読書感想文コンクールなど、たくさんの辻っ子が頑張った成果について、表彰を受けました。来年も期待しています。

2019年3月13日(水)
一斉下校

 今日の6時間目に、一斉下校が行われました。班長さん・副班長さんに、班員からお礼を伝えました。お世話になり、ありがとうございました。そして、来年度の新しい通学班のメンバーを確認して、新班長さんから挨拶がありました。新班長さん・副班長さん、よろしくお願いいたします。みんなで協力して安全に登校しましょう!

2019年3月12日(火)
5・6年 卒業式練習

 今日は、5・6年生合同で卒業式の練習がありました。1時間目は、呼びかけの言葉と合唱「旅立ちの日に」、「大空がむえる朝」、「また会う日までさようなら」の練習がありました。2時間目は、卒業証書をいただく練習です。返事や所作など、緊張した面持ちで集中して取り組んでいました。

2019年3月12日(火)
児童朝会

 今日は児童朝会がありました。各委員会の委員長さんから1年間の活動の報告と、来年度へ向けての抱負が発表されました。学校全体のために活動してくれた6年生の辻っ子、ありがとうございました。また、ワールドボランティア委員会からは、ベルマークで購入した、大玉、ドッジボール、ストップウォッチ、距離測定器の紹介もありました。

2019年3月11日(月)
5年 図画工作科「アートカードを使った鑑賞」

 5年生の図画工作科の授業では、アートカードを使った鑑賞の学習を行いました。ランダムに選んだ2枚の作品カードから共通点を見つける、「にたとこさがしゲーム」をしました。どの辻っ子も初めて観る作品の共通点を、目を輝かせながら見つけていました。

2019年3月11日(月)
G.Sタイム

 今日の朝の時間は、G.Sタイムでした。1年生の教室では、体の部位を英語で歌いながら発音したり、数字の数で教室内にある同じ数の物を見つけたりする活動をしていました。数字は、100まで英語で発音できるようになっています。日々の積み重ねがとても大切なことがわかりますね。成長している1年生の辻っ子でした。

2019年3月8日(金)
辻っ子タイム

 今日の朝の時間は、辻っ子タイムでした。教室での遊びの時間で、「ばくだんゲーム」や「しょうとくたいしゲーム」など、グループごとに決めた計画に沿って、遊びを楽しみました。6年生にとっては、最後の辻っ子タイム。今まで大リーダーとして1年生から5年生までの辻っ子を支え合いながら活動してくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

2019年3月7日(木)
G.Sタイム

 今日の朝の時間は、G.Sタイムでした。5年生の教室では、「Can you do it?」のまとめを行っていました。一年間で、できるようになったことをペアでお互いに英語で伝え合う活動をしています。上手に伝える合うことができるようになった頼もしい辻っ子でした。

2019年3月6日(水)
読み聞かせ(5・6年)

 今日の朝の時間は、5・6年生を対象とした、本のたねまきさんによる読み聞かせでした。5年生の教室では「さくら」、語りで「かえるのぼたもち」を、6年生の教室では「おさる日記」を聞きました。6年生にとって、今日は、最後の読み聞かせの時間でした。6年間たくさんのお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。心より感謝いたします。

2019年3月5日(火)
お話朝会

 今日のお話朝会では、校長先生が1年間を振り返る色々な数字をクイズで紹介しました。13と15は、今年度の残っている登校日数です。(6年生は13日です。)また、3月の生活目標「感謝の気持ちを表そう」の先生のお話の中で、2年生の代表児童が言われてうれしい言葉をみんなに伝えました。感謝の気持ちは、言葉や行動で表したいですね。

2019年3月4日(月)
G.Sタイム

 今日の朝の時間は、G.Sタイムでした。3年生の教室では、アルファベットのカルタ取りゲームを通して、発音と文字を覚える活動をしていました。また、会話では、「私は〜することが好きです。」の構文を使って、伝える活動をしています。どんどん英語に慣れてグローバルになっていく辻っ子です!

2019年3月1日(金)
「6年生を送る会」

 今日の朝の時間と1時間目に、体育館で「六年生を送る会」が行われました。歌やダンス、劇や群読など、1〜5年生の辻っ子は、6年生のために工夫を凝らして素敵な発表をしました。6年生からは、手縫いで作成してくれた雑巾をいただきました。今まで辻小のために、色々な場面で活躍してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。心より感謝します。

2019年2月28日(木)
G.Sタイム

 今日の朝の時間は、G.Sタイムでした。2年生の教室では、辻っ子がたくさんの動物や野菜などの名前の単語をスラスラと発音できるようになっていました。また、すべて英語で、ジャンケンゲームもできるようになっていました。頼もしい辻っ子です!

2019年2月27日(水)
読み聞かせ(3・4年)

 今日の朝の時間は3・4年生を対象に、本のたねまきさんによる読み聞かせがありました。3年生は「びゅんびゅんごまがまわったら」、4年生は「よかったねネッドくん」と「たんぽぽ」のお話を聞きました。3年生の教室では、お話の後、びゅんびゅんごまの実演を見せていただきました。また各クラスにびゅんびゅんごまのプレゼントをいただきました。早速、辻っ子は、休み時間にびゅんびゅんごまで遊びました。本のたねまきさんに心より感謝いたします。ありがとうございます。

2019年2月26日(火)
5年 音楽科「いろいろな声で音楽をつくろう」

 5年生の音楽の授業では、グループ活動で「音楽づくり」の活動に取り組んでいます。声の表情や強弱、音の重なりを工夫し、即興的な表現を生かしてボイス・アンサンブルに挑戦しています。グループで試行錯誤しながら、練習を繰り返しています。発表会が楽しみです。

2019年2月25日(月)
4年 音楽科「音の進み方を選んで音楽をつくろう」

 4年生の音楽の授業では、「音楽づくり」の学習に取り組んでいます。音楽の仕組みを使って、リズムパターンに興味・関心をもち、まとまりのある音楽をつくる活動です。グループごとにいろいろな重なり方を工夫しながら試しています。最後には、どんな音楽が完成するのか楽しみですね!

2019年2月23日(土)
金管バンド 「ファイナルコンサート」

 今日、辻小学校の体育館で、金管バンドのファイナルコンサート」・「卒団式」が行われました。6年生にとっては、仲間と演奏する最後の日。緊張しながら、しっかりとした素晴らしい演奏を披露してくれました。6年生は15名が卒団し、4月には新入部員17人が入部します。辻小学校金管バンドのよき伝統を引き継ぎ、さらに盛り上げていってください。6年生部員の皆さん、お疲れ様でした♪♪

2019年2月22日(金)
辻っ子タイム

 本日の辻っ子タイムは、1年生から5年生のメンバーで、6年生に渡すプレゼントを作成しています。5年生のリーダーが中心となり、流れ作業でみんなで協力して頑張っています。3月1日(金)の「六年生を送る会」に向け、準備は着々と進んでいます。

2019年2月22日(金)
小中合同あいさつ運動

 今週は「あいさつパワーアップ週間」です。代表委員会の辻っ子が校門で、あいさつの上手な児童に「あいさつカード」を渡しています。昨日と今日は、南浦和中学校の生徒会のみなさんが一緒にあいさつをしてくれました。「明るい学校は、気持ちのよいあいさつから。」元気な「おはようございます!」が響き渡っていました。

2019年2月21日(木)
1年 浦和つくし幼稚園との交流

 今日は、来年度入学する浦和つくし幼稚園の子どもたちとの交流会を行いました。昔遊びを教えたり、勉強をしたりと、グループごとに工夫して活動することが出来ました。1年生は上手に交流できたことで、達成感を感じていました。浦和つくし幼稚園のみなさん、来年度の入学を楽しみに待っています。

2019年2月20日(水)
読み聞かせ(5・6年)

 今日の朝の時間は、本のたねまきさんによる読み聞かせでした。5年生は韓国のお話「あかてぬぐいのおとくさんと7にんのなかま」を、6年生は、「雪の写真家ベントレー」のお話を聞きました。朝から集中した清々しい時間を過ごすことができました。いつも素敵なお話を準備してくださり、本のたねまきさんに心より感謝いたします。

2019年2月19日(火)
2月の音楽朝会

 2月の音楽朝会では、「六年生を送る会」で全体合唱する歌「グッデー・グッバイ」の練習を行いました。「六年生を送る会」を準備・運営する4・5年の代表委員会の辻っ子が、指揮やピアノ伴奏を担当し、歌いやすいように歌詞カードを準備して、リハーサルを行いました。体育館に心温まる歌声が響き渡っていました。 

2019年2月18日(月)
4年 体育科「フラッグフットボール」

 4年生は、体育の授業で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。ボールをラグビーのようにパスをしたり抱えたりして、なるべく遠くに運びます。腰に付けたタグを取られた地点によって、点数が変わります。チームの作戦が、勝敗の鍵を握るゲームです。

2019年2月15日(金)
1年 生活科「保育園との交流会」

 1年生は、生活科の授業で辻保育園・いちご保育園との交流会を行いました。4月に1年生になる子どもたちに向け、学校での勉強や生活、行事等を楽しく伝えることが出来ました。グループごとに読み聞かせをしたり、給食の準備の仕方を教えたりしました。保育園の子どもたちは、楽しんで帰っていきました。入学を心待ちしています。

2019年2月15日(金)
花のアーチ作り

 4年生は、「6年生を送る会」や来年度の「1年生を迎える会」で使う、アーチの花をつくって新調しました。アーチは20本作り、1本にボリュームたっぷりの200個近い花がついています。何日もかけて手分けして作り、やっと完成しました!

2019年2月14日(木)
4年 音楽科「生き生きとえんそうしよう」

 4年生の音楽の授業では、グループごとに合奏の練習をしています。友達の楽器の音や副次的な旋律、伴奏を聴きながら、自分の音を合わせて演奏する学習に取り組んでいます。クラスごとの発表会が楽しみですね。

2019年2月13日(水)
3年 昔の道具体験

 地域の方々を講師にお招きして、3年生は昔の道具体験を行いました。七輪に火を起こしたり、升を使って量ったり、炭アイロンやコテを使ってアイロンをかけたり、昔の道具に触れることができました。朝早くから寒い中を学校に来て準備してくださり、心より感謝いたします。ありがとうございました。3年生の辻っ子も日常生活について、興味・関心が高まりました。社会科の学習で、この体験をさらに深めていきます。

2019年2月12日(火)
暖かい日差しを感じて

 久しぶりの暖かい日差しの中、今日の20分休みは、たくさんの辻っ子が校庭に出て元気に遊んでいました。ドッヂボールやドッヂビー、氷おにをして、体全体を思いっきり動かして、春の訪れを感じました。

2019年2月8日(金)
5・6年 「なわとびチャレンジキャンペーン」

 20分休みに体育館では、高学年を対象とした「なわとびチャレンジキャンペーン」が行われました。高学年では、軽く前とび練習を行い、体を温めてからチャレンジが行われました。最後まで長くとび続けた辻っ子は、5分20秒続けられたそうです。長くとび続けていた一位は、5年生の辻っ子でした。来週は、体育朝会で長なわチャレンジです。練習の成果が発揮できるといいですね。

2019年2月7日(木)
航空写真撮影

 今日の昼休みの時間に、航空写真の撮影が行われました。「平成」最後の年度の記念ということで、辻小の校章を児童全員と教職員でカラーの画用紙を頭の上にピンと持ち、形づくりました。どんな仕上がりになるのか、完成が楽しみです!

2019年2月6日(水)
1・2年 「なわとびチャレンジキャンペーン」

 20分休みに体育館では、低学年を対象とした「なわとびチャレンジキャンペーン」が行われました。ケガをしないように準備体操をしっかり行ってから、前とびにチャレンジしました。一番長くとび続けた辻っ子は、3分10秒続けられたそうです。低学年の辻っ子も元気いっぱい頑張っています。頼もしいですね!

2019年2月5日(火)
児童朝会 (健康委員会の発表)

 今日の児童朝会では、健康委員会の辻っ子が「インフルエンザの予防」について全校児童に呼びかけました。好き嫌いをせずに栄養をとること、教室の換気をすることなどが、予防に効果的だと、劇やクイズで分かりやすく説明してくれました。寒い季節もあと少し。体調に気を付けて元気に過ごしましょう!

2019年2月4日(月)
3・4年 「なわとびチャレンジキャンペーン」

 20分休みに体育館では、中学年を対象とした「なわとびチャレンジキャンペーン」が行われました。前とびで、どれだけ長くとび続けていられるかを競います。運動委員会の児童の合図で一斉に始まりました。一番長くとび続けた辻っ子は、5分15秒続けられたそうです。どんどん記録に挑戦していきましょう!

2019年2月1日(金)
5組 特別支援教育作品展の鑑賞

 5組の辻っ子は、うらわ美術館に行き、特別支援教育作品展の鑑賞を行いました。自分たちの作品や他の学校の児童の作品をじっくりと観ることができました。立体や平面の作品、共同作品など、たくさんの楽しい表現がありました。

2019年1月31日(木)
1年 生活科「もうすぐ2年生〜辻っ子大好き大作戦」

 今日の5時間目に第6回授業研究会が1年3組で行われました。1年生は生活科の授業で、来年度入学する新1年生に教えてあげたい、学校での「ドキドキ」すること、「わくわく」すること、「ルンルン」することについて話合い、発表しました。次回は、保育園・幼稚園との交流会に向けて準備をします。交流会がとても楽しみです。

2019年1月31日(木)
6年 音楽科「日本の楽器の音色を味わおう」

 6年生の音楽科の授業では、筝(こと)の演奏に挑戦しています。「さくらさくら」の演奏をグループで協力して取り組みました。箏(こと)の音色に実際に触れて聴きました。次回は、宮城道雄が作曲した「春の海」を鑑賞します。和楽器の音色のよさや美しさをさらに感じ取れるといいですね!

2019年1月30日(水)
3年生 クラブ見学

 今日は、3年生を対象とした、クラブ見学の日でした。グループごとに、校庭や体育館、多目的室で活動する運動系のクラブ、特別教室や普通教室で活動する文化系のクラブなど、時間を決めてすべてを見学して周りました。来年度は、どのクラブに入るのか、とても楽しみですね。

2019年1月29日(火)
投力測定

 今日は、全学年の辻っ子が校庭で投力測定を行いました。ソフトボールの球を遠くに投げていきます。先週、体育館で行われていた投力アップキャンペーンの成果が発揮できているといいですね!

2019年1月28日(月)
3学期 「避難訓練」

 3学期の避難訓練は、地震発生後、家庭科室から火災が起きた想定で行われました。「お・か・し・も・ち」を合言葉に、辻っ子は2学期よりも素早く静かに校庭に避難することができました。南消防署の署員さんからは、地震と火災の避難の仕方について確認のお話がありました。また、一斉下校の隊形に並び直し、班長さんを中心に班員のメンバーや並ぶ場所を確認しました。

2019年1月25日(金)
5・6年 「投力アップキャンペーン」

 今日の20分休みは、高学年を対象に「投力アップキャンペーン」が体育館で行われました。さすが高学年の辻っ子はフォームも整っていて、かなり高く遠くまで投球していました。寒さにも負けず、たくさんの児童が参加しました。基礎体力をしっかり付けていきましょう!来週の投力測定が楽しみです。

2019年1月24日(木)
6年 薬物乱用防止教室

 今日は、埼玉県警生活安全部少年課の署員さんが2名来校し、3時間目に多目的室で6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。未成年の喫煙・飲酒が薬物乱用のきっかけになること、薬物といっても様々な種類があり、誘われ方もいろいろあること、何かあったらすぐ大人に相談することが大切だとお話を聞きました。

2019年1月23日(水)
1・2年 「投力アップキャンペーン」

 今日の20分休みは、低学年を対象に「投力アップキャンペーン」が体育館で行われました。体育主任が実際に試技を見せながら説明をし、丁寧に指導しました。特に、体の方向が横に向くように辻っ子と一緒に確認をしました。運動委員会の児童も優しく1・2年生の目線に合わせて、ひざを折りながらフォローをしていました。

2019年1月22日(火)
4年 プラネタリウム学習

 4年生は、さいたま市青少年宇宙科学館へプラネタリウム学習に行きました。太陽・月・星の動き方や今日の夜空に見える星座を解説してもらいました。宇宙科学館内の体験できる展示物を見たり、サイエンスショーで実験を間近で見たりしました。理科の学習について理解が深まりました。

2019年1月21日(月)
3・4年 「投力アップキャンペーン」

 今日の20分休みに体育館で、中学年を対象に「投力アップキャンペーン」が行われました。体育主任の「開いてパタン、お空に向かって飛んでいけ!」を合言葉に、青いテープを越える様に投球しました。運動委員会の56年生の辻っ子がそれぞれポイントを教えたり、球を回収して配ったり、フォローをしてくれました。

2019年1月18日(金)
栄養士のおすすめ献立+リクエストデザート

 美味しい、楽しい給食週間も今日が最終日。今日の大きな「つぎょうざ」は、給食室で一つひとつ手作りしています。右の写真は、昨日の「シェフ給食」のティラミスを作っているところです。給食室で心を込めて作ってくれているおかげで、辻小の給食は毎日とてもおいしいです。ありがとうございます!

2019年1月17日(木)
地元シェフ給食

 「地元シェフ給食」の献立は、ミネストローネ、ペンネのグラタン、豆乳ティラミス、フォカッチャでした。ミネストローネには、さいたま市産のイタリア野菜「黒キャベツ」が使われました。本格的な美味しさに、子ども達も感動していました。さいたま市の細田教育長も辻小に来て一緒に給食を食べました。

2019年1月17日(木)
給食朝会

 給食朝会では、美味しい給食を作ってくれている栄養士の先生と調理員さん達にお礼の手紙を渡しました。また、今日の給食は特別な「地元シェフ給食」でした。武蔵浦和「トラットリア・アズーリ」のシェフが献立を考え、作るのにも参加してくれました。朝会でシェフから献立の話を聞き、シェフ給食への期待が高まりました。

2019年1月16日(水)
リクエスト給食(2)

 今日の給食の献立は、からあげ、ピリからきゅうり、むぎごはん、ぐだくさんみそしる、牛乳です。リクエスト給食は、からあげとピリからきゅうりです。からあげは、毎年一番人気の多いリクエストで、同じように毎年人気があるのがピリからきゅうりです。今日も辻っ子は、笑顔で美味しく頂きました。

2019年1月15日(火)
書初めの代表練習

 書初めの代表練習を、先週の(金)と今日の2回行いました。3年生以上の各クラスから選ばれた代表が放課後に練習をしました。短い時間でしたがとても集中して取り組み、力強い筆遣いで作品を仕上げました。

2019年1月15日(火)
リクエスト給食(1)

 1月15日(火)から18日(金)まで、給食週間です。今日はリクエスト給食で、辻っ子からのアンケートで多かったリクエストを献立に取り入れています。かいそうサラダと2種類の味の揚げパンは、辻っ子に大人気です。ワクワクしながら食べられることに感謝して、おいしく頂きました。

2019年1月11日(金)
南区Bブロックサッカー大会

 今日、南区Bブロックサッカー大会が、南浦和小学校で行われました。6年2組の児童が学校代表として、全力で戦ってきました。惜しくも、1回戦で男女とも0−1で敗退してしまいました。交流戦では、男女とも0−0の引き分けでした。一生懸命に練習に取り組み、ベストを尽くした辻っ子に心からの拍手を送ります。お疲れ様でした!

2019年1月10日(木)
書き初め競書会

 今日は、書き初め競書会が各学年で行われました。1年「お正月」、2年「新春の光」、3年「あさひ」、4年「やる気」、5年「深い学び」、6年「茶畑の里」を書きました。どの辻っ子も、姿勢を正して文字に向き合い、真剣に取り組んでいました。作品展示が楽しみですね。

2019年1月9日(水)
3学期、給食開始です!

 3学期の給食は、今日から開始となります。今日の献立は、レンコンご飯、アジフライ、すいとん汁でした。レンコンの旬は、収穫が始まる10月から1月です。特におせち料理では、レンコンを輪切りにしたときの穴に、「先の見通しがよい」という縁起を担いでお正月に食べられています。右の写真は1年生の給食の様子です!

2019年1月8日(火)
3学期、平成最後の始業式です!

 教頭先生の「平成最後の3学期の始業式です!」という開式の言葉から始まりました。校長先生からは「寒さに負けず、姿勢をよくして笑顔であいさつをしよう」というお話がありました。4年の先生からは、1月の生活目標「目標をもって生活しよう」について、それぞれお話がありました。新しい年、新しい時代へ向けて幕開けの予感です。