つーじーの日記☆彡彡

2学期の日記は、トピックスからご覧になれます!

2019年1月18日(金)
栄養士のおすすめ献立+リクエストデザート

 美味しい、楽しい給食週間も今日が最終日。今日の大きな「つぎょうざ」は、給食室で一つひとつ手作りしています。右の写真は、昨日の「シェフ給食」のティラミスを作っているところです。給食室で心を込めて作ってくれているおかげで、辻小の給食は毎日とてもおいしいです。ありがとうございます!

2019年1月17日(木)
地元シェフ給食

 「地元シェフ給食」の献立は、ミネストローネ、ペンネのグラタン、豆乳ティラミス、フォカッチャでした。ミネストローネには、さいたま市産のイタリア野菜「黒キャベツ」が使われました。本格的な美味しさに、子ども達も感動していました。さいたま市の細田教育長も辻小に来て一緒に給食を食べました。

2019年1月17日(木)
給食朝会

 給食朝会で、美味しい給食を作ってくれている栄養士の先生と調理員さん達にお礼の手紙を渡しました。また、今日の給食は特別な「地元シェフ給食」でした。武蔵浦和の「トラットリア・アズーリ」のシェフが献立を考え、作るのにも参加してくれました。朝会でシェフから献立の話を聞き、シェフ給食への期待が高まりました。

2019年1月16日(水)
リクエスト給食(2)

 今日の給食の献立は、からあげ、ピリからきゅうり、むぎごはん、ぐだくさんみそしる、牛乳です。リクエスト給食は、からあげとピリからきゅうりです。からあげは、毎年一番人気の多いリクエストで、同じように毎年人気があるのがピリからきゅうりです。今日も辻っ子は、笑顔で美味しく頂きました。

2019年1月15日(火)
書初めの代表練習

 書初めの代表練習を、先週の(金)と今日の2回行いました。3年生以上の各クラスから選ばれた代表が放課後に練習をしました。短い時間でしたがとても集中して取り組み、力強い筆遣いで作品を仕上げました。

2019年1月15日(火)
リクエスト給食(1)

 1月15日(火)から18日(金)まで、給食週間です。今日はリクエスト給食で、辻っ子からのアンケートで多かったリクエストを献立に取り入れています。かいそうサラダと2種類の味の揚げパンは、辻っ子に大人気です。ワクワクしながら食べられることに感謝して、おいしく頂きました。

2019年1月11日(金)
南区Bブロックサッカー大会

 今日、南区Bブロックサッカー大会が、南浦和小学校で行われました。6年2組の児童が学校代表として、全力で戦ってきました。惜しくも、1回戦で男女とも0−1で敗退してしまいました。交流戦では、男女とも0−0の引き分けでした。一生懸命に練習に取り組み、ベストを尽くした辻っ子に心からの拍手を送ります。お疲れ様でした!

2019年1月10日(木)
書き初め競書会

 今日は、書き初め競書会が各学年で行われました。1年「お正月」、2年「新春の光」、3年「あさひ」、4年「やる気」、5年「深い学び」、6年「茶畑の里」を書きました。どの辻っ子も、姿勢を正して文字に向き合い、真剣に取り組んでいました。作品展示が楽しみですね。

2019年1月9日(水)
3学期、給食開始です!

 3学期の給食は、今日から開始となります。今日の献立は、レンコンご飯、アジフライ、すいとん汁でした。レンコンの旬は、収穫が始まる10月から1月です。特におせち料理では、レンコンを輪切りにしたときの穴に、「先の見通しがよい」という縁起を担いでお正月に食べられています。右の写真は1年生の給食の様子です!

2019年1月8日(火)
3学期、平成最後の始業式です!

 教頭先生の「平成最後の3学期の始業式です!」という開式の言葉から始まりました。校長先生からは「寒さに負けず、姿勢をよくして笑顔であいさつをしよう」というお話がありました。4年の先生からは、1月の生活目標「目標をもって生活しよう」について、それぞれお話がありました。新しい年、新しい時代へ向けて幕開けの予感です。