つーじーの日記☆彡

♪過去の日記はトピックスからご覧になれます!

2018年12月18日(火)
児童朝会(代表委員会)

 今日の児童朝会は、代表委員会による「冬休みの生活」について、ロールプレイング形式の〇×クイズでした。「風邪予防」「事故注意」「コツコツ勉強」「油断大敵」の4つの場面を想定し、楽しく分かりやすく伝えていました。辻っ子も楽しくクイズに参加し、冬休みに向けての備えができました。

2018年12月17日(月)
5年 図画工作科「版画に挑戦!」

 今日の1・2時間目、5年生は図工の時間でした。裏彩色でカラフル版画を作成中です。どの辻っ子も真剣に彫刻刀を使って、掘り進めています。出来上がりがとても楽しみです!

2018年12月14日(金)
辻っ子タイム(1組グループ外遊び)

 今日の朝の時間は、辻っ子タイムでした。1組グループは、外遊びの日です。寒いながらも良い天気の中、力いっぱい遊びました。校庭半面では「氷おに」を行い、もう半面では「ドッヂボール・ドッヂビー」で白熱した試合をしていました。

2018年12月13日(木)
6年 音楽科「旅立ちの日に」

 今日、6年生は2学期最後の音楽の授業でした。卒業に向けて、「旅立ちの日に」の合唱を練習し始めました。卒業まであと57日…。身が引き締まる思いで、それぞれのパートを練習していました。

2018年12月12日(水)
2学期の最後のクラブ

 今日は2学期最後のクラブだったので、各クラブで2学期のふりかえりをしてから活動をしました。科学クラブではゴムの力で飛ぶ、ヘリコプターを作りました。イラストクラブでは、絵を自分で描いたオリジナルカレンダーを作りました。

2018年12月11日(火)
表彰朝会

 表彰朝会がありました。作文、絵画、理科の研究、家庭科の研究、持久走大会と、様々な分野でよい成績をおさめた児童が表彰されました。全校児童に拍手され、名前を呼ばれて表彰された児童はうれしそうな顔をしていました。

2018年12月10日(月)
3年 くわいの皮むきに挑戦!

 3年生は1時間目に、本日の給食のメニュー「くわいの唐揚げ」の下準備のお手伝いをしました。くわいの皮むきに初挑戦しましたが、小さい玉ねぎみたな不思議な形に驚きながらも、楽しく作業をしました。みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

2018年12月8日(土)
さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会

 辻小金管バンド31名の児童は、彩の国さいたま芸術劇場大ホールで行われた、さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会に出演しました。「千本桜」「スリップリー・スライド・ラグ」の2曲を演奏しました。大きなホールに緊張しながらも、達成感を味わうことができました♪

2018年12月7日(金)
辻っ子タイム(3組グループ外遊び)

 今日の辻っ子タイムは、3組グループが外遊びの日でした。校庭半面では「ドッヂボール」と「ドッヂビー」を行い、もう半面では、「氷おに」を元気いっぱい縦割りのグループで仲良く遊びました。

2018年12月6日(木)
雨の日の20分休み

 20分休みには、校庭で元気よく遊ぶ辻っ子ですが、今日はあいにくの雨で校庭で遊べません。ブックスランドで読書に親しんだり、クラス全員で「なんでもバスケット」というレクリエーションをしたりして、楽しく安全に過ごしていました。

2018年12月5日(水)
6年 「租税教室」

 今日の2時間目に、6年生は多目的室で「租税教室」に参加しました。日本国憲法の3大義務の一つである「納税の義務」の大切さを知りました。税金は身近な所でみんなのために使われていることを学びました。

2018年12月4日(火)
3年 総合的な学習の時間「発見!辻小の今と昔」

 今日の3・4時間目に、地域の方をお招きして、辻小と辻小の地域の昔のことをお話して頂きました。写真を見せていただいたり、昔と今を比べたりして、とても興味深い貴重なお話を聞くことができました。ご多用の折、ご協力いただき、ありがとうございました。心より感謝いたします。

2018年12月4日(火)
6年 「校内サッカー大会」

 暖かい天気の中、3・4時間目に6年生の校内サッカー大会が行われました。1・2組の男女とも、白熱した見ごたえのある試合でした。結果は、男子は1対1の引き分けでPK戦を行い、4対3で2組の勝利でした。女子は、1対0で2組の勝利でした。男子女子とも、1組は残念ながら惜敗でしたが、よく頑張りました。2組の児童の皆さんは、学校代表として、1月に南区Bブロック大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

2018年12月3日(月)
6年 校長先生との会食

 先月の11月中旬から校長室で、6年と校長先生との会食が始まりました。最初はちょっと緊張するけれど、普段の学校での様子や将来の夢、家庭での過ごし方など、和やかに校長先生との会話を楽しみながら会食をしました。「つーじー」も一緒に会食がしたいです!

2018年11月30日(金)
5年 美術館鑑賞

 5年生は、うらわ美術館へ鑑賞学習に行きました。グループに分かれて、解説員の方から作品の解説をしてもらいました。解説の後は、一人ひとりでお気に入りの作品を探して展示室を巡りました。どの辻っ子も楽しんで作品鑑賞ができました。

2018年11月29日(木)
避難訓練

 今日は、地震を想定した避難訓練が20分休みに行われました。前回の訓練では、校庭に退避するまで5分38秒かかりましたが、今日は4分19秒でした。安全主任から避難訓練の大切さや今後の訓練の課題について、お話を聞きました。3時間目は、5年生が起震車体験で震度5を体感しました。まず、自分の頭を最優先に守るように消防署の方から指導を受けました。

2018年11月28日(水)
辻っ子祭り

 今日の3・4時間目に、辻っ子祭りがありました。1〜6年生が集まった縦割りグループで遊びのお店を開き、グループごとにお店を回って楽しみます。射的や宝探し、ストラックアウト等楽しいお店を各教室ごとに準備してきました。異学年の友達と協力して店番をしたり、色々なお店で遊んだりして仲を深めました。

2018年11月27日(火)
体育朝会「大なわとび」

 今日の体育朝会では、「大なわとび」の回数チャレンジの練習でした。体育主任の先生から、仲間と協力して工夫して跳ぶことが大切だというお話の後、辻っ子は、みんなで声を掛け合いながら練習を重ねていきました。

2018年11月26日(月)
3年 社会科「工場の仕事」

 今日の5時間目に第5回研究授業が3年3組で行われました。「鈴木人形店」と「ロッテ工場」に社会科見学に行き、それぞれ気付いたことやまとめたことをもとに、学習課題に対する単元のまとめを行いました。授業の振り返りを自分の言葉でまとめて発表する児童の姿がとても頼もしく見えました。

2018年11月22日(木)
4年 「福祉体験教室」

 4年生は体育館で、「福祉体験教室」をしました。車イスの体験、アイマスクをつけて白杖を持って歩く体験、ゴーグルや重りをつけて動きを制限し高齢者の動きづらさを知る高齢者疑似体験の3つを行いました。たくさんの保護者や地域の方にご協力いただきました。体験を通して、高齢者や体が不自由な方に対して、自分が何ができるかを考えるよい機会となりました。

2018年11月22日(木)
6年 「外環清掃」

 今日の5時間目に、6年生は南浦和中学校の1年生と合同で外環清掃活動を行いました。普段、あまり意識していない歩道に落ちている、カンや食べ物の袋などのゴミを拾いました。自分たちの住んでいる町は、自分たちの手できれいにしていかなければいけないなと強く感じました。

2018年11月22日(木)
5年 総合的な学習の時間「防災教室」

 5年生は、3・4校時に多目的室で「防災教室」がありました。防災士さん2名が来校し、「防災マップの作成」についてお話をしていただきました。自分たちの暮らしている地域について、災害や被害があったときに気を付けることなど学びました。

2018年11月22日(木)
開校記念日

 今日、11月22日は、さいたま市立辻小学校の開校記念日です。昨年に50周年式典を終えたばかりだと思っていたら、アッという間に1年が経過しました。辻小の新キャラクター「つーじー」も定着し、1歳になりました。末永く辻小と一緒に応援よろしくお願いいたします。

2018年11月21日(水)
1年 生活科「秋の公園たんけん」

 1年生は、秋を探しに、鉢木公園へ出かけました。風もなく、よいお天気の中、赤や黄色などのカラフルな葉っぱをたくさん見つけました。持って帰ってきた葉っぱにラミネートをかけ、しおりづくりをしました。お気に入りのしおりができましたね!

2018年11月20日(火)
6年 レッズハートフルサッカークリニック

 今日は浦和レッズのコーチの皆さんと落合キャプテンが来校し、6年生がレッズハートフルサッカークリニックを受けました。始めに、落合キャプテンから「一生懸命・楽しく・思いやり」が大切であるというお話をいただきました。その後、コーチの皆さんと一緒にゲームを行い、サッカーの楽しさを十分に味わうことができました。サッカー大会に向け意欲もさらに高まりました。

2018年11月19日(月)
2年・3年体育 「なわとび」・「高跳び」

 鉛色の空の天気にも負けず、辻っ子は、元気に校庭で体育の学習に励んでいます。2年生では、「なわとび」で新しい跳び方にチャレンジしています。回数もだんだんと増えてきました。3年生では、グループに分かれて「高跳び」の練習を工夫しています。「はさみ跳び」も様になってきました。

2018年11月17日(土)
「第12回 かがやくひとみ♪音楽会」

 第2回学校公開日の3・4時間目に、「第12回かがやくひとみ♪音楽会」が体育館で行われました。750人超の地域や保護者の皆様が聴きに来てくださいました。体育館開催ということで、イスが足りずに立見になり、不手際等がありましたが、ご理解・ご協力をいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年11月16日(金)
校内音楽会(児童向け)

 今日の5・6時間目に体育館で校内音楽会がありました。1〜6年生の児童が練習してきた楽曲を発表し、互いに聴き合いました。全員合唱では、校長先生の指揮で、「つばさをください」を元気いっぱいに歌いました。きれいに重なった音色の声や楽器のハーモニーが、各学年のよさが生かされた演奏でした。明日は、地域の方や保護者の皆様に公開する「かがやくひとみ♪音楽会」です。さらに多くの人に聴いてもらうのがとても楽しみです。

2018年11月15日(木)
校内音楽会練習 2年生・3年生

 今日は2年生と3年生の練習を紹介します。2年生は、サンタ帽子にキラキラ飾りで、「ジングルベル」を華やかに歌う練習をしています。3年生では、初めてのリコーダーを演奏に取り入れて合奏にチャレンジしています。色々な楽器と合わせた響きを作り上げるのに苦戦していますが、だんだんと上達してきました。明日からの本番がとても楽しみです!

2018年11月13日(火)
校内音楽会練習 4年生・6年生

 今日は4年生と6年生の練習を紹介します。4年生は小中合同音楽会でリコーダー2重奏で演奏した曲を合奏バージョンにして練習しています。スケールの大きな合奏「エーデルワイス」に仕上がり、頼もしいです。6年生は、小学校生活最後の音楽会で、日本の民謡「八木節」にチャレンジします。お囃子も掛け声も入り、カッコいいサウンドになってきました。

2018年11月12日(月)
校内音楽会練習 1年生・5年生

 今日は1年生にとって、初めての校内音楽会練習が体育館で行われました。二時間続きの練習でした。入場の仕方→ひな壇での並び方→演奏のタイミングなど、担任の先生方と細かく確認をしていきました。一通り、音楽会の流れをつかむことができました。5年生の練習ではさすがに5回目の音楽会ということで、豊かな声量と迫力と雰囲気のある合奏を追及して練習を繰り返しました。

2018年11月9日(金)
校内音楽会に向け、練習開始!!

 11月16日(金)・17日(土)に辻小体育館で開催される「かがやくひとみ♪音楽会」に向けて学年練習が今日から始まりました。体育館の会場づくりや楽器運びを前日から5・6年の辻っ子が手助けしてくれました。おかげで今日から安全に練習を行うことができます。心より感謝します。学校全体で「かがやくひとみ♪音楽会」を盛り上げていきましょう!

2018年11月8日(木)
4年 小中合同音楽会

 今年度は、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで開催された「さいたま市小中合同音楽会」に辻小の4年生が出演しました。1曲目は合唱「プパポ」、2曲目はリコーダー2重奏「エーデルワイス」を演奏しました。文化センターと違ったホールの響きを感じ、とても気持ちよく演奏しました。この経験を生かし、校内音楽会でよりよい響きを目指して頑張ります!

2018年11月7日(水)
持久走大会

 絶好のお天気の中、持久走大会が始まりました。どの学年の辻っ子も、精一杯、自分の力を出しきって走り切りました。応援に来てくださった保護者の皆様、ご多用の折、ありがとうございました。

2018年11月6日(火)
6年 体育科 「サッカー」

 3時間目に行われた、6年生の体育の授業では、いよいよサッカーの練習が始まりました。12月の校内サッカー大会に向け、大忙しの6年生です。1組&2組の白熱した試合が楽しみですね!

2018年11月6日(火)
児童朝会(ブックス委員会)

 今日の児童朝会は、ブックス委員会による「本のたねまきさん」への感謝の会でした。いつも素敵な本を選んで読み聞かせしてくださったり、お話を語ってくださる皆様に、心からの「ありがとう」をプレゼントしました。作文やお花を渡し、感謝の気持ちを表現しました。ブックス委員会児童からは、ブックスランドの使用の仕方についてクイズもありました。本を大切にして本大好きな辻っ子目指して、頑張りましょう!

2018年11月5日(月)
中庭では、大忙し!!

 今日、中庭では大忙しで作業が行われました。2年生ではさつまいもを収穫し、ツルや葉っぱを片付けて来年のために整地しました。1年生では春に咲かせるチューリップのために、中庭の隅に作っておいた養分たっぷりの土をそれぞれ自分の植木鉢に入れました。新しい季節が待ち遠しいです。

2018年11月2日(金)
2年 遠足「森林公園」

 2年生は、秋の日差しが眩しい中、森林公園に遠足に行きました。クモの巣のように張り巡らされたロープや長いローラー滑り台など、いつもの公園にはないダイナミックなアスレチックを楽しみました。広い野原でお弁当を食べ、食後には野原でもたくさん遊びました。

2018年11月2日(金)
3年 社会科見学「ロッテ工場」

 3年生は、武蔵浦和駅の近くにあるロッテ浦和工場に見学に行きました。工場で働く人たちが大切にしていることを教えてもらったり、お菓子製造のための大きな機械を見学したりしました。出荷するダンボール箱を積み上げていく「パレタイザー」という機械の正確で素早い動きに辻っ子は驚いていました。

2018年11月1日(木)
6年 作品展「ヒカリノスミカ2018」

 6年生は、図画工作科で「ヒカリノスミカ」という作品を制作しました。2階の図画室で暗幕をひき、真っ暗な中で作品の形や窓から溢れ出る美しい光に癒される展示会です。11月1日(木)20分休み昼休みは6-1の作品を展示公開、11月2日(金)20分休み昼休みは6-2の作品を展示公開しました。たくさんの辻っ子が観に来て、幻想的な世界へ浸っていました。

2018年11月1日(木)
4年 GSタイム

 朝の時間は、GSタイムでした。今日は、4年生の教室へ伺いました。ハロウィーンにちなんだ英語のカードを使って、グループで単語を読み合いながら、カルタゲームをしました。遊びを通して楽しく英語に親しむ辻っ子です。

2018年10月31日(水)
読み聞かせ(3・4年生)

 朝の時間は、3・4年生の読み聞かせでした。本のたねまきさんが、計画的に1年間読み聞かせをしてくださいます。3年生は「まちのコウモリ」という本です。実は、私たちの身近な場所にコウモリは生息しています。辻っ子は、興味津々でお話に聞き入っていたました。4年生は「やまなしもぎ」というお話を集中して聞いていました。

2018年10月30日(火)
お話朝会

 今日のお話朝会では、校長先生から「おはようございます」のあいさつと登下校での歩道の歩き方について、2つお話がありました。また、生徒指導主任と5年1組の児童から、11月の生活目標「健康に生活しよう」について、お話がありました。

2018年10月29日(月)
3年 社会科見学

 3年生は、岩槻の「鈴木人形店」と大宮の「鉄道博物館」に社会科見学に行きました。「鈴木人形店」では、頭(かしら)の分業制について、職人さんからすぐそばで直接お話を伺うことができました。丁寧な手作業の精巧さを知ることができました。「鉄道博物館」では、ラーニングプログラム「鉄道とくらしー特急電車くらべ」に参加しました。30年前の特急「とき」と10年前の新幹線「とき」の実物車両に乗って比較体験しました。さらに社会科の授業で今日学んだことを深めます。

2018年10月26日(金)
辻っ子タイム

 今日の朝の時間は、辻っ子タイムでした。11月28日(水)に行われる「辻っ子祭り」に向けて準備です。それぞれのグループごとに企画を決め、お店の運営を行います。6年生が中心となり、仕事の分担や道具の準備、景品づくりなどの作業を協力して行います。

2018年10月25日(木)
6年 つぼみの日

 今日、6年生は「つぼみの日」です。「つぼみの日」とは、6年生が安心して中学校に進学できるように中学校の様子を見学する日です。内谷中学校と南浦和中学校に分かれて見学に行きました。授業の様子や部活動の見学をしたり、生徒会から中学校の紹介を聞いたりしました。中学校への期待がふくらんだようです。

2018年10月24日(水)
2年 町たんけん

 2年生は、グループごとに町たんけんに出かけました。事前にインタビューすることを考えて、それぞれのお店に行き、お話を伺ってきました。保護者ボランティアさんが各グループに付き添ってくださり、安全に気を付けて活動することができました。保護者ボランティアの皆様には、心より感謝いたします。町たんけんで、インタビューをさせていただいた商店街・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

2018年10月23日(火)
音楽朝会

 10月の音楽朝会は、手遊び歌「じゅうごやさんのもちつき」です。3年生がステージ上で、上手にお手本を見せてくれました。楽しく上手に手遊びするための工夫も発表してくれました。1年生から6年生まで、みんなで楽しく音楽と過ごした貴重な時間でした。

2018年10月22日(月)
GSタイム

 低学年の児童は、朝の時間のGSタイムに楽しく慣れてきました。1年生は、朝の始まりのあいさつを英語でスラスラと発音できるようになってきました。2年生では、月の歌を通して、どんどん単語を覚えていきます。世界に通用する辻っ子を目指して、頑張ってください!

2018年10月19日(金)
防犯訓練

 3時間目には、防犯訓練が行われました。警察署員の方をお呼びし、不審者が1階の教室から侵入した想定で開始です。不審者対応の先生方は、警察署員の方から、有効な確保の仕方について、実演を通して教えていただきました。各教室では、作成されたマニュアルに従い、教室の出入口に机やイスでバリケードを作り、不審者制圧の後、校庭に集まりました。想定外のことが起こっても、対応できるように何度も訓練をしていくことが大切です。

2018年10月18日(木)
1年 体育「鉄棒遊び」 

 よい天気の中、3時間目に1年生の体育の授業がありました。「鉄棒遊び」に取り組みました。鉄棒にぶら下がったり、足をかけてブラブラしたり、みんなで声を掛け励まし合いながら、ぶら下がりにも挑戦しました。「先生、逆上がりができたよ〜!」という頼もしい声も聞こえてきます。一日一日たくましく成長していく1年生です。

2018年10月17日(水)
20分休み 持久走練習

 秋晴れの空の下、20分休みに持久走大会の練習が行われました。今日のめあては、自分のペース配分を考えながら走ることです。1年生もコースに慣れて、少しずつ、走ることができるようになってきました。

2018年10月16日(火)
児童朝会 ワールドボランティア委員会

 今日の児童朝会は、ワールドボランティア委員会からの発表でした。クイズ形式で、新聞回収や空き缶回収などについて、辻っ子は学ぶことができました。今後とも、回収のご協力をよろしくお願いいたします。

2018年10月15日(月)
5年G・S 英語で「日本のふるさと」を紹介しよう

 今日、5年生は「日本のふるさと再発見」というテーマで、グループに分かれてインターネットで調べ学習を行いました。グローバル・スタディーの時間に、英語で日本のふるさとを紹介するための下調べです。どんな日本の素敵な所を見つけて伝えてくれるのか、とても楽しみですね。

2018年10月14日(日)
金管バンド オープニング演奏への出演

 辻8丁目緑道で開催された「第11回青空ふりーまーけっと」に金管バンドの児童が参加しました。オープニング演奏では、「ファンファーレ」「ドラムマーチからミッキーマウス・マーチ」「聖者の行進」「千本桜」の4曲を演奏しました。金管バンドの辻っ子、おつかれさまでした♪♪

2018年10月12日(金)
1年遠足 埼玉県こども動物自然公園

 1年生はバスで東松山にある埼玉県こども動物自然公園に遠足に行きました。牛の乳絞りの様子を見学したり、間近でカンガルーを見たり、ウサギやモルモットと触れ合うことができました。

2018年10月12日(金)
3年 スーパーマーケット見学

 今日、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。たくさんお客さんに来てもらうための工夫を調べたり、お店の人にインタビューをしたりしました。これから社会の授業で、まとめて発表をする予定です。

2018年10月11日(木)
5年 社会科「世界とつながる日本の工業」

 今日の5時間目に第4回研究授業が5年1組で行われました。ビーチボール型の地球儀を使い、日本の工業製品のマップ作りから、輸入や輸出、貿易について学び、世界各国との結びつきに関心を深めました。

2018年10月10日(水)
読み聞かせ(3・4年生)

 朝の時間に、本のたねまきさんによる読み聞かせが3・4年生の教室でありました。「やまなしもぎ」は、岩手の民話をベースにしたお話で、手に汗握る面白い物語でした。語りでの「ふしぎなたいこ」は、日本の昔話です。太鼓の表側を叩くと鼻が高くなり、裏側を叩くと鼻が低くなるという不思議なお話でした。いつも面白いお話をありがとうございます。心より感謝いたします。

2018年10月9日(火)
体育朝会

 秋晴れの空の下、体育朝会が行われました。11月7日の持久走大会に向けて、各学年のコースと自分の体調に合わせた走り方を確認しました。辻っ子は、昨年よりも記録を伸ばそうと思い思いに元気に走りました。1年生は初めての持久走大会に向け、周りの児童の姿を見ながら頑張りました。

2018年10月5日(金)
6年 修学旅行2日目C

 日光東照宮では、歴史に重みを感じました。グループ見学で、「三猿」「眠り猫」「鳴龍」「陽明門」「奥社」、「五重塔」など、しっかり見学することができました。

2018年10月5日(金)
6年 修学旅行2日目B

 ホテルを出発し、「竜頭ノ滝」を見学しました。菖蒲ケ浜まで徒歩で移動し、船着き場から中禅寺湖の遊覧船に乗り、辻っ子は景色を楽しみました。

2018年10月5日(金)
6年 修学旅行2日目A

 朝の散歩では、源泉を見に行きました。朝食後には各部屋ごとに片づけをしてから荷物をまとめ、退館のつどいを行いました。お世話になった方々にしっかりとお礼を伝えることができました。

2018年10月5日(金)
6年 修学旅行2日目@

 昨日のふくべ細工体験では、お面を作成しました。ひょうたんの形を生かして、思い思いの表情を色と形で表現していきます。ユーモラスな作品がたくさんありますね。完成品を見るのがとても楽しみです。

2018年10月4日(木)
6年 修学旅行1日目B

 ハイキングを終えて湯滝を見学した後、「花の季ホテル」に入館しました。入浴・買い物を済ませ、これから大広間で夕食です。とてもおいしそうですね!この後、ふくべ細工体験を行います。

2018年10月4日(木)
6年 修学旅行1日目A

 赤沼茶屋を出発し、いよいよハイキングです。戦場ヶ原では、男体山を臨みながら、木道を歩きました。曇っていますが、寒くありませんでした。

2018年10月4日(木)
6年 修学旅行 1日目@

 予定よりも早く、日光の「華厳の滝」に着きました。今日は特に水量が多く、水しぶきが雨のようです。昼食は、カレーで「けごんプラザ」でいただきました。はやくも、おかわり合戦です。

2018年10月3日(水)
委員会活動の様子(健康委員会)

 今日は、健康委員会の活動を紹介します。11月8日「いい歯の日」に向けて、その週に健康委員会の児童が1・2年生のクラスに行き、給食後に歯みがき指導を行います。正しい歯の磨き方を伝えられるように、グループに分かれてしっかりと練習をしています。

2018年10月2日(火)
第51回運動会 続き

 雲ひとつない青空の下、運動会の続きが始まりました。各学年の徒競走、大玉送り、閉会式が行われ、今年の優勝が決まりました。赤組918点、白組934点という結果で、白組の優勝となりました。白組の皆さん、優勝おめでとうございます。赤組の皆さん、準優勝おめでとうございます。来年の運動会はどちらが優勝でしょう?1年後を、どうぞお楽しみに!!

2018年9月29日(土)
第51回 運動会

 台風の影響もあり、第51回運動会が小雨の中、始まりました。各学年の表現や団体種目、応援合戦まで行うことができました。傘をさし、合羽を着て応援して下さった地域や保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。一時中断ということで、10月2日(火)の8時30分から徒競走などを行う予定です。今年の優勝は、赤組か白組か、どちらでしょうか?来週までお待ちください。

2018年9月28日(金)
運動会前日準備

 6時間目には、5・6年生の児童と先生方で、係に分かれて運動会の前日準備を行いました。会場の装飾や校庭の石拾い、来賓・敬老席の準備など、さまざまな仕事を協力して行いました。運動会に向けて準備万端です!!

2018年9月27日(木)
5年 図画工作「糸のこドライブ」

 5年生の図画工作の時間では、「糸のこドライブ」に取り組んでいます。電動糸のこぎりでベニヤ板を思い思いの形に切って、工夫して組み立てました。この後、すてきな色をつけて完成させます。どんな作品ができるか、ワクワクしますね。

2018年9月26日(水)
読み聞かせ(5・6年)

 5・6年の教室で、本のたねまきさんによる読み聞かせがありました。「すすき」という本からは、秋の草花について学ぶことができました。「3枚のお札」というお話は、語りで楽しい怪談話でした。6年生もとても興味深く聞き入っていました。いつも楽しいお話をありがとうございます。本のたねまきさんに感謝ですね!

2018年9月25日(火)
運動会全体練習 3回目

 奇跡的に雨が降る前の1時間目に、3回目の運動会全体練習を行うことができました。今日は、開会式・閉会式のすべての動きを確認しました。辻小ストレッチ、辻小子どもの歌、旗の降納、優勝杯準優勝杯返還・授与など、細かく確認していきました。少し肌寒い中でしたが、本番に向け気持ちが引き締まってきました。

2018年9月21日(金)
6年音楽 ピアノ五重奏曲「ます」の鑑賞

 6年生の音楽の授業では、クラス全員で協働しながら、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」より第4楽章を鑑賞しました。グループで1枚タブレットを準備し、イヤホンとイヤホンスプリッターを使って、グループで協力しながら、作曲者の想いや意図に迫りました。

2018年9月20日(木)
「お月見」にちなんだ給食

 来週、24日の月曜は、「中秋の名月」です。一年で1番きれいな満月を見ながら、秋に食べ物がとれることを感謝してお団子を食べる、古くからの習慣です。今日の給食は、「お月見」にちなんだ秋満載の献立です。さんまの龍田揚げ、秋の香りご飯、月見団子汁、ゼリー、牛乳です。汁椀の中の白玉団子が、秋の夜空に浮かぶ満月のようですね。辻っ子も大喜びで頬張っていました。

2018年9月19日(水)
1年 運動会練習

 今日は1年生の表現運動の練習がありました。星野源作曲「ドラえもん」の歌に合わせ、一人ひとりがオリジナルの振り付けをしています。ワクワクいっぱい1年生のダンスをご期待ください!

2018年9月19日(水)
3年 運動会練習

 3年生は、表現運動で沖縄のエイサーを踊ります。曲名は「島人の宝」です。練習ではペットボトルを持っています。本番では、パーランクーとばちを持って鳴らしたり、ポーズを決めたりします。どんな踊りが完成するのか楽しみです!

2018年9月18日(火)
運動会全体練習 第2回

 今日は、運動会全体練習の2回目が行われました。昼の応援合戦の練習と、赤白対抗の全校種目「大玉おくり」の練習が行われました。「大玉おくり」では、隙間があかないように並び、2コの大玉を落とさずに渡していくことが、勝利のコツです。赤組・白組とも、本番さながらに、ヒートアップして競技に参加していました。

2018年9月14日(金)
3年音楽 手遊び歌

 3年生の音楽の授業では、わらべうた「十五夜さんのもちつき」を学習しました。この歌では、餅つきのつき手とかえし手に分かれ、ふたり組で手遊びを行います。それぞれ異なるリズムとそれぞれの動きがあるので、楽しくケガのないように取り組みました。笑顔いっぱい辻っ子です!

2018年9月13日(木)
5・6年 運動会練習

 今日の1時間目に、5・6年合同での表現運動の練習がありました。隊形移動やダンスの立ち位置を確認しました。複数人で取り組む技では、「ジェットコースター」や「扇」などにチャレンジしました。当日のダイナミックな動きがとても楽しみですね!

2018年9月12日(水)
応援合戦の全体練習 2回目

 今日は、朝の時間に、応援合戦2回目の練習が行われました。応援合戦の赤組・白組の特別ゲストの登場や応援団の旗の動きに合わせた、勝利のウェーブの練習を頑張りました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」も応援団の太鼓のリズムに合わせて力強く揃い、校庭に響き渡っていました。運動会当日の応援合戦も見逃せません!

2018年9月11日(火)
運動会全体練習1回目

 本日は、朝の時間と1時間目に、運動会全体練習が行われました。開会式・閉会式の流れを確認することがめあてです。5・6年生の運動会の係の児童が中心となり、先導していきます。辻っ子は、一歩一歩しっかりと踏みしめていました。

2018年9月10日(月)
2年 運動会練習

 今日は、体育館で、2年生の表現の練習がありました。今、話題のDA PUMPの『U.S.A』をカッコよく踊ります。振り付けは、もう覚えたので、これから校庭での隊形移動の練習が始まります。ノリのよいダンスの完成がとても楽しみです。

2018年9月7日(金)
応援合戦の全体練習

 本日、校庭で朝の時間に赤組・白組に分かれ、応援合戦の練習がありました。応援団長の掛け声に合わせて、応援の仕方や動きを覚えました。初めての応援合戦の練習に、1年生もドキドキしながら頑張って声を出していました。

2018年9月6日(木)
4年 運動会練習

 今日は体育館で4年生の表現の練習がありました。ソーラン節の振り付けを先生の動きを見ながら、確認して覚えました。途中まで音楽に合わせて踊り、ポーズが揃って決まると、とても気持ちがよいです。運動会本番がとても楽しみです!

2018年9月5日(水)
4年 ごみスクール

 4年生は、ごみの分別方法や3R(リデュース・リユース・リサイクル)について、大崎クリーンセンターの職員の方の出前授業を受けました。実験やクイズを交えて楽しく教えていただき、ごみを減らそうという意識が高まりました。

2018年9月5日(水)
クリーンデー

 今日の20分休みにクリーンデーが行われました。昨日の台風一過の後で、日差しが強く、風も強い中でしたが、辻っ子たちは、草取りに励みました。保護者の皆様にもご協力いただき、夏の間に生い茂った草々を一掃することができました。辻っ子、お手伝いしてくださった保護者の皆様、先生方、おつかれまでした。ありがとうございました。心より感謝いたします。

2018年9月4日(火)
防災朝会

 今日の朝会は防災朝会でした。おもしろサマースクールで「防災教室」に参加した14名の児童が辻小の身の回りの危険な場所について発表してくれました。2名の防災士さんが来校し、いざという時や想定外の災害が起こった時に、どうしたらよいか、日頃から家族といっしょに話し合って決めておくことが大切だというお話がありました。

2018年9月3日(月)
3年 G.Sタイム

 今日はクリーンデーの予定でしたが、雨のため、5日に延期になりました。台風も近づいているので、皆様も防災に備えて安全に心掛けてください。さて、今日の辻っ子はG.Sタイムで朝から英語に親しんでいます。今日は、アルファベツトにかかわる単語の発音やジェスチャーを音楽に合わせて楽しんでいました。オリンピックに向けて、英語でおもてなしができるといいですね!

2018年8月31日(金)
5年 社会科見学

 5年生は、武州中島紺屋と本田技研狭山工場に社会科見学に行きました。武州中島紺屋では絞り染めで藍染を体験し、世界に一つだけのマイハンカチを作りました。本田技研狭山完成車工場では、組み立てをするラインで大量生産する工夫を見学してきました。今日経験したことを、社会科の授業でさらに学習を深めていきます。

2018年8月30日(木)
応援団結成式

 20分休みに多目的室にて、運動会での応援団の結成式が行われました。応援団の役割や赤組・白組の児童メンバーの紹介、活動内容の確認などが行われました。赤組・白組の応援団長が決まり、来週から本格的な練習が始まります。運動会での応援団の大活躍を、どうぞご期待ください!

2018年8月29日(水)
読み聞かせ(1・2年生)

 今日は、本のたねまきさんによる読み聞かせが、1・2年生の教室でありました。「むかしばなし」や「しっぽのはたらき」など、ワクワクしながら楽しく物語を聞きました。朝から素敵な時間を過ごせる辻っ子はとても幸せですね!本のたねまきさんに心から感謝です。

2018年8月28日(火)
「いじめ防止シンポジウム」の報告

 8月10日(金)に行われた「いじめ防止シンポジウム」に参加した児童会の代表児童から報告がありました。教育長からいじめについて考える「わたしのいもうと」という本の紹介と「いじめ撲滅宣言」について、お話してくれました。助け合いながら、安心してなかよく生活ができる辻小を目指し、みんなで考えて行動していきましょう!

2018年8月28日(火)
2学期、始業式です!

 2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「1学期終業式でお話したことの振り返り」と「2学期は学習や行事の目標をもって頑張ろう」の2つのお話がありました。また9月の生活目標「友達と助け合おう」についてのお話もありました。辻っ子は、どの児童もとても真剣に聞いていました。