「♪つーじーの日記」

2018年7月20日(金)
大きなスイカのその後は…

 「職員玄関前にあるスイカの中身は、どうなっているの?」との、辻っ子たちの疑問に答え、調理員さんのご協力のもと、給食室でスイカを切っていただきました。専用の大きな包丁で、マグロを解体するように切っていきます。種も大きく中心部分には、空間があり、少し割れかけていました。ほんのり甘いスイカの香りが漂っていました。

2018年7月20日(金)
1学期 終業式

 本日は猛暑のため、体育館ではなく、室内での放送による終業式でした。各教室で辻っ子たちは、3年生と6年生の児童代表のお話を聞きました。校長先生からは、「たくさん見つけた素敵なこと」の中から3つ、お話がありました。生徒指導主任からは、「夏休みの過ごし方」について、お話がありました。安全に気を付け、生活リズムを整えながら、楽しい夏休みを過ごしましょう!

2018年7月19日(木)
クリーンデー

 今日の3校時は、クリーンデーでした。教室をはじめ、1学期にお世話になった特別教室など、大掃除を行いました。ボランティアの保護者の方には、児童の手の届かない高い所や窓ガラスなどをお手伝いしていただきました。ご多用の折、ご協力ありがとうございました。心より感謝いたします。2学期は、清々しい気持ちで授業が始められます。

2018年7月18日(水)
1学期、最後の給食は

 今日は、1学期、最後の給食でした。メニューは、「なつやさいカレー」「むぎごはん」「えだまめサラダ」「すいか」「牛乳」です。毎日、給食の時間に、子どもたちがおいしく安全に食べられるよう、栄養士の先生が、全クラスの配膳や食べている様子を見守っています。

2018年7月17日(火)
児童朝会「夏休みの生活について」

 今日の児童朝会では、代表委員会の児童による「夏休みの生活について」のお話でした。演劇仕立ての呼びかけで、辻っ子たちは、真剣に聞いていました。夏休みを健康で安全に過ごしてほしいですね。

2018年7月15日(日)
浦和まつり音楽パレード

 今日は、中山道さくら草通りで、「浦和まつり音楽パレード」が開催されました。猛暑の中、辻小学校金管バンドの児童も頑張って演奏してきました。演奏曲は、「ミッキーマウス・マーチ」「聖者の行進」「ドラムマーチ」です。9月の運動会でも演奏しますので、楽しみにしていてください。

2018年7月13日(金)
6年 着衣泳

 本日のプールでは、6年生で着衣泳が行われました。靴や服を着たままで、水中での泳ぎづらさを体感しました。さらに、空のペットボトルを使って、浮き輪代わりに使う方法なども学びました。

2018年7月12日(木)
5年 図工 「ダンボールアート」

 5年生は、ダンボールを曲げたり、丸めたり、くっつけたりして、毛糸やモールの色をアクセントにした作品「ダンボールアート」を作りました。実は、この作品の材料は、猫の爪とぎ用の段ボールです。同じ材料から作ったとは思えないほど、個性豊かな作品ができました。

2018年7月11日(水)
さいたま市教育委員会学校訪問

 今日の3校時から5校時まで、さいたま市教育委員会の指導者が来校し、研究授業が行われました。「道徳」「総合的な学習の時間」「特別活動」「グローバル・スタディ」「特別支援教育」の教科について行われました。写真は、1年生の「特別活動」と「グローバル・スタディ」の授業の様子です。どこの学年の児童もよく集中して頑張っていました。

2018年7月10日(火)
大きなスイカに子どもたちがビックリ!!

 「子どもたちに、ぜひ見せてあげてください。」ということで、給食の業者さんから鳥取産の「大栄西瓜(だいえいすいか)」をいただきました。重さが50.4キログラムあります。右の写真のつーじーと比べてみると、大きさがわかりますね。職員玄関にスイカが置いてありますので、ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

2018年7月10日(火)
表彰朝会とプール

 表彰朝会では硬筆展、バスケットボール大会、陸上大会の表彰がありました。今日は2・1・4年生がプールに入りました。写真は2年生です。最高のプール日和で、いつもは冷たいシャワーもとても気持ち良さそうでした。

2018年7月9日(月)
6年音楽の授業(合唱)の様子

 6年生は、音楽の授業で二部合唱に取り組んでいます。パート別練習も自分達で行い、旋律をキーボードで弾く担当、拍を取りながら合図をする担当、そして、短いスパンの練習の後には、グループごとに感想アドバイスを話し合います。アドバイスを全体で共有した後、全員で合唱をしました。前回よりも上手になってきました。

2018年7月6日(金)
新聞回収の取り組み

 毎週金曜日は、代表委員の児童がPTA成人教育委員の方々と一緒に、新聞回収を行っています。今日は雨でしたが、新聞や雑誌等を回収し、重さを計りました。給食の時間に何キログラム集まったのか、放送で伝えています。今年度はすでに約6トン集まっています。

2018年7月5日(木)
ブックスランドでの様子

 今日の20分休みは、ブックスランドで読書を楽しむ子どもたちがたくさんいました。また、ブックスランドの入り口には、「本のたねまきさん」による、物語のステキな掲示があります。とてもワクワクしますね。ぜひ掲示を見に来て、本を読む楽しさを味わってください。

2018年7月4日(水)
金管バンドパレード行進練習

 7月15日(日)に行われる「浦和まつり音楽パレード」に向けて、金管バンドの子どもたちは、蒸し暑い中、校庭で練習に励んでいました。足踏みや歩幅がだんだん揃ってきて、本番が楽しみです。みなさんも、会場へぜひ応援にきてください。

2018年7月3日(火)
7月の音楽朝会

 今日の朝会は、音楽朝会でした。歌は「辻小こどもの歌」です。言葉の響きを大切にしながら、だんだん盛り上げて歌いました。「つーじー」のキャラクターのもとになった、キーワードがたくさんつまった歌です。つーじープロフィールに詳しく載っていますので、ぜひご一読ください。

2018年7月2日(月)
校内硬筆展

 硬筆の作品を、各教室前の廊下に掲示しています。また、さいたま市展・中央展で展示された作品は職員室近くの「美術通り」に飾られています。来校の際には、ぜひご覧ください。

2018年6月29日(金)
5年生水泳

 風は強風でしたが、お天気は絶好の水泳日和でした。5年生はそれぞれのコース別に分かれて、少しでも泳力を伸ばそうと取り組んでいました。

2018年6月28日(木)
6年生社会科見学

 6年生は、社会科見学で科学技術館と国会議事堂に行きました。科学技術館では、体験型の展示で科学の面白さにふれました。国会議事堂では法律が可決されるまでを「参議院特別体験プログラム」で学びました。

2018年6月27日(水)
第1回学校保健委員会「キャッチボール教室」

 2〜4校時に4年生を対象に、講師に埼玉ヤクルト高仁秀治さんを迎えて「キャッチボール教室」が体育館で行われました。投げるコツを教わった前と後では、子どもたちの投球フォームや飛距離に断然の違いが表れていました。

2018年6月27日(水)
1年生「トウモロコシの皮むき」

 今日の給食に出た、ゆでトウモロコシは、1年生が皮をむいてくれたものです。栄養士の先生からトウモロコシの皮のむき方やひげの取り方を教えてもらいながら、頑張りました。美味しくいただきました。

2018年6月26日(火)
お話朝会 いじめ撲滅宣言について

 今日のお話朝会には、浦和南中学校の生徒会長が来てくれました。辻小の児童会と一緒に、さいたま市子ども会議で採択された、いじめ撲滅宣言を確認しました。

2018年6月25日(月)
生活科2年生「生きものとなかよくしよう」

 2年生は、3・4時間目に生活科の校外学習で、六辻水辺公園に虫取り網を持ってみんなで出かけました。バッタやダンゴ虫は、採集することができました。アゲハ蝶やアオスジアゲハ蝶などの蝶類の捕獲は、なかなか難しかったようです。

2018年6月22日(金)
全校集会「辻小おもしろクイズ2018」

 今日のお弁当は、1〜6年生が学年を越えてグループになり、一緒に活動する「縦割りグループ」で食べました。5校時の「辻小おもしろクイズ2018」もそのグループごと問題を解いたり、校庭に隠された指令を探したりしました。運営してくれた代表委員のみなさんのおかげで、楽しい時間が過ごせました。

2018年6月21日(木)
4年生「オーボエ教室」

 今日の4時間目は、オーボエ奏者、フルート奏者、ピアノ伴奏者が来校し、第1音楽室で「オーボエ教室」が行われました。目を閉じて耳を澄ませ、音の響きが空気の振動から伝わってきて、とても感動した瞬間でした。オーボエのリードの仕組みについても教えてもらいました。

2018年6月20日(水)
3年生「自転車運転免許教室」

 今日は、浦和警察署員さんと交通安全協会交通指導員さんが来校し、「自転車運転免許教室」が行われました。1校時目は、交通ルールについての筆記テストをし、2校時目は体育館で自転車の安全な乗り方についての講習を受けました。

2018年6月19日(火)
音楽朝会「校長先生の歌の指導」

 今日は音楽朝会が校長先生の指導のもと、行われました。モデル合唱として、4年1組の児童に協力してもらいました。歌の初めのサビと真ん中のサビを一緒に歌うと素敵にハモる、パートナーソングで合唱しました。体育館中に澄んだ美しい歌声が響き渡っていたました。

2018年6月18日(月)
6年生 室町文化体験

 6年生は社会科で、室町時代に生まれた文化が今でも受け継がれていることを学習しました。今日は講師の方をお招きし、茶道・生け花・水墨画を体験しました。室町の文化をより身近なものに感じることができました。

2018年6月15日(金)
辻っ子タイム(外遊び1組グループ)

 今日の辻っ子タイムは、1組グループが外遊びの日でした。ドッチボールやドッチビーで元気に遊びました。

2018年6月14日(木)
5年生 8020歯の健康教室

 歯科医師と歯科衛生士が来校し、5年生の「8020歯の健康教室」がありました。自分達の歯に付いたプラークを顕微鏡で拡大して見せてもらったり、歯の染出しをしたりしました。これからも歯を大切にしましょう。

2018年6月14日(木)
小中合同あいさつ運動

 今週はあいさつパワーアップ週間です。児童会役員が校門に立ち、「すてきなあいさつで賞」カードを配って気持ちの良いあいさつができるように呼びかけています。昨日と今日は、南浦和中学校の生徒も来て、辻小学校の校門で一緒にあいさつ運動をしました。

2018年6月13日(水)
1年生の歯科保健指導

 今日は年生で、「大人になる歯をみがこう」という授業がありました。第一大臼歯の染出しをしたり、養護教諭から歯のみがき方を教えてもらったりしました。

2018年6月13日(水)
6年生のプール清掃

 2時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。たわしやデッキブラシでプールの中をこすったり、プールサイドの落ち葉を掃いたりしました。来週のプール開きに向けて、きれいになりました。とても頼もしい6年生でした。

2018年6月12日(火)
南区Bブロックバスケット大会

 辻南小学校を会場に、Bブロックバスケット大会が行われました。練習の成果を発揮し、力を出しきって戦い抜きました。

2018年6月12日(火)
Bブロックバスケット大会に向けての壮行会

 今日の体育朝会では、Bブロックバスケット大会に参加する6年1組の児童へ壮行会が行われました。全児童の想いを込めた大きなエールを送りました。

2018年6月11日(月)
G.Sタイム3年生

 梅雨入りし、雨の月曜日となりました。朝から元気に辻っ子たちは、G.Sタイムの活動をしています。「BINGO」の歌を通して、アルファベットに親しみました。

2018年6月8日(金)
4年社会科見学

 4年生は、「さいたま市桜環境センター」と「東秩父村和紙の里」に社会科見学に行きました。ごみ処理の流れやリサイクルについて学びました。和紙の里では、紙漉きの仕方を学びました。 

2018年6月7日(木)
6年社会科の授業「今も受け継がれる室町文化」

 今日は5時間目に第1回研究授業が6年2組で行われました。室町文化について、学習しました。児童は、主体的に活動することができました。

2018年6月6日(水)
1年鍵盤ハーモニカ教室

 1年生は、鍵盤ハーモニカ教室がありました。ずっと使いたかった鍵盤ハーモニカを、初めて使いました。講師の先生にホースのさし方や持ち方など、基本的な使い方から教えてもらいました。音楽の授業で使うのが楽しみですね。

2018年6月5日(火)
児童朝会「防犯ボランティアさんへの感謝の会」

 今日の児童朝会では、毎日、登下校で大変お世話になっている、防犯ボランティアさんに向けて、児童会が中心となり、「感謝の会」を行いました。感謝の手紙と花束を渡しました。私たちを見守ってくださり、いつもありがとうございます。心より感謝いたします。

2018年6月4日(月)
4年音楽の授業「拍の流れにのって演奏しよう」

 4年生の音楽の授業では、グループごとで、合奏に挑戦しています。4分の3拍子の流れにのって、「エーデルワイス」を演奏しました。かわいい白い小さな花のイメージを大切にキレイな響きの重なりになるように頑張っています。

2018年6月2日(土)
舘岩少年自然の教室3日目A

 3日目の午前は、みどりの体験学習です。自然の木々や草花について色々と触れ合いました。また、この3日間の体験や思い出をハガキにしたため、自分宛に送りました。後で読むのが楽しみです。

2018年6月2日(土)
舘岩少年自然の教室3日目@

 左側の写真は、昨日のナイトハイクの様子です。暗闇の中、ドキドキしながらグループで進んでいきました。右側の写真は、3日目の朝の集いの様子です。清々しい空気と朝日を浴びながら、準備体操をしています。

2018年6月1日(金)
舘岩少年自然の教室2日目A

 今日は晴天に恵まれ、前山登山に出発しました。登り切った爽快感、新鮮な空気をいっぱい吸い込みました。午後は、「イワナさばき」にチャレンジしました。生き物の大切な命に感謝して、最後までしっかりといただきました。

2018年6月1日(金)
舘岩少年自然の教室2日目@

 昨日のキャンプファイヤーは、火の神が無事降臨し、炎を囲み行うことができました。「爆弾ゲーム」や「リーダーを探せ」、「マイムマイム」、「ジンギスカン」など、こんな楽しいかと思うぐらい盛り上がりました。火の神が山に戻る時になって、突然の雨が降り出しました。真っ暗な山道をずぶ濡れになりながらも、無事に帰ることができました。今日の活動は、晴天の中、前山登山に出発しました。

2018年5月31日(木)
舘岩少年自然の教室1日目A

 目の前に広がる山からの虫や鳥の鳴き声に歓迎されて、フィールドワークをスタートしました。途中、少し雨も降りましたが、森林浴の中、無事に「からまつ館」に戻ってきました。

2018年5月31日(木)
舘岩少年自然の教室1日目@

 舘岩少年自然の教室には、時間通り11:20頃、無事に到着することができました。左の写真は、「からまつ館」の体育館で入所式を行っている様子です。昼食には、カフェテリアのような広々とした食堂でカレーを美味しくいただきました。

2018年5月30日(水)
1年生「学区たんけん」

 今日、1年生は、「学区たんけん」へ出かけました。学校を出発し、緑コース・黄緑コース・赤コースを中心に、歩いて学校に戻ってきました。新しい気付きもたくさんありました。

2018年5月29日(火)
お話朝会とバスケットボール大会

 6月は「いじめ撲滅強化月間」です。お話朝会で校長先生が「、いじめを許さないこと」、「見て見ぬふりをしないこと」、「相談すること」、「命の大切さ」について話しました。6年生は校内バスケットボール大会があり、6年1組が勝ちました。学校代表として活躍を期待しています。

2018年5月28日(月)
2年生の「町探検」

 2年生の「町探検」は、学校の周りにある施設や建物などをグループごとに調べて歩きました。いつも見慣れている「六辻交番」「熊野神社」など、詳しく知ることができました。

2018年5月26日(土)
学校公開日

 今日は学校公開日でした。6年生の携帯インターネット安全教室では、講師の方が携帯電話やインターネットの正しい利用の仕方を動画を交えて説明してくださいました。4時間目は、災害等の際に保護者に児童を迎えに来てもらう引渡し訓練を行いました。

2018年5月25日(金)
辻っ子タイムと5年生のダンス練習

 金曜日の朝の時間は辻っ子タイムです。6年生のリーダーを中心に1〜6年生の縦割りグループで一緒に遊んで仲を深めています。5年生は、キャンプファイヤーの時に踊るジェンカ、マイムマイム、ジンギスカンの練習をしました。来週の木曜日からの舘岩自然の教室が楽しみですね。

2018年5月24日(木)
南区内小中一斉あいさつ運動

 今日は「南区内小中一斉あいさつ運動」がありました。PTA役員さん、育成会役員さん、浦和警察署の方と、代表委員会の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。

2018年5月23日(水)
「新体力テスト」の様子

 先週から始まった「新体力テスト」です。涼しい中、今日は2年生と3年生が、「ボール投げ」と「立ち幅跳び」にチャレンジしました。自分の体力を知るために、全力で頑張っている姿がすてきでした。

2018年5月22日(火)
音楽朝会

 5月の歌は「すてきな友達」です。音楽朝会では、それぞれの学年の歌声を聴き合いました。1、2、3年生の元気な歌声を、4、5、6年生の綺麗な歌声が包み込むように、それぞれのよさを活かして歌うことができました。

2018年5月21日(月)
1年生「交通安全教室」、3年生「地域探検(2)」

 辻小学校の校庭で1年生を対象とした「交通安全教室」が行われました。指差しの仕方や横断歩道の渡り方を確認しました。3年生では、2回目の「地域探検」がありました。今日は、国道17号沿いを探索しました。

2018年5月18日(金)
辻っ子タイムにて

 今日の辻っ子タイムは、クラス遊びでした。「へビじゃんけん」や「イス取りゲーム」、「ハンカチ落とし」など、6年生を中心に企画・運営をし、なかよく活動できました。

2018年5月17日(木)
そら豆のさやをむきました!

 今日の給食で出されたそら豆は、2年生がさやをむいてくれました。栄養士の先生からむき方を教わりながら頑張りました。とてもおいしくいただきました。

2018年5月16日(水)
校内バスケットボール大会に向けて

 昨日から、5月29日(火)に行われる校内バスケットボール大会に向け、休み時間の練習が始まりました。1組さん2組さんとも、真剣に練習に取り組んでいます。ケガなく、フェアープレー精神で、大会に向け、ご健闘をお祈りいたします。

2018年5月15日(火)
新聞回収について

 今日の児童朝会では、新聞回収の取り組みについてのお話がありました。今年度の新聞回収をする目的・めあて、資源を再利用する大切さについて、クイズ形式で学びました。

2018年5月14日(月)
3年生の地域探検

 気持ちのいい晴天の中、今日は3年生の地域探検がありました。学校の周りや知っているつもりの場所でも、たくさんの新たな気付きがありました。

2018年5月11日(金)
1年生の学校探検

 3時間目に、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。この間、2年生に案内してもらった場所にもう一度行ったり、他の学年が授業している様子を見せてもらったりしました。

2018年5月10日(木)
投力アップキャンペーン3・4年、耳鼻科検診

 今日の20分休みは、体育館で3・4年生を対象にした「投力アップキャンペーン」が行われました。また、1年・2年・6年は、耳鼻科検診がありました。元気な辻っ子を目指して頑張りましょう!

2018年5月9日(水)
投力アップキャンペーン5・6年

 今日の20分休みに体育館で、5・6年生の「投力アップキャンペーン」が行われました。体育館に張り渡されたテープを越えるように、投げ込みを行いました。運動委員会の児童がサポートに入り、安全にみんなが活動できました。

2018年5月8日(火)
体育朝会

 今日の体育朝会では、集団行動の基本となる姿勢を学習しました。「気を付け」「休め」「座る」「足踏み」「行進」の仕方を丁寧に先生の見本を見ながら、心をそろえて動きました。

2018年5月7日(月)
4年体育「ポートボール」2年生活科「野菜を育てよう」

 連休明けでも、辻っ子はしっかり学習しています。4年生は体育でポートボールのパスの練習を工夫していました。2年生は、先月植えた野菜の成長した葉や花を観察していました。

2018年5月2日(水)
第1回避難訓練

 給食室から火災が起きた想定で、今日は避難訓練が行われました。避難経路を知り、「お・か・し・も・ち」の約束、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」を確認しました。

2018年5月1日(火)
お話朝会と3年リコーダー教室

 お話朝会では、校長先生から心をこめたあいさつの大切さについてお話がありました。3年生のリコーダー教室がありました。講師の方からリコーダーの使い方を教えてもらったり、色々な大きさのリコーダーを紹介してもらったりして、これからリコーダーを練習するのが楽しみになったようです。

2018年4月27日(金)
離任式

 今日は、昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会、離任式でした。児童の心のこもった校歌の歌声に、去られた先生方も思わず涙する場面もありました。11人の先生方、大変お世話になり、ありがとうございました。心より感謝いたします。

2018年4月26日(木)
4年生 体育の授業「ハードル走」

 昨日の大雨が嘘のようによく晴れた中、4年生はハードル走を練習しました。自分に合ったインターバルを選んで、リズムよくミニハードルを跳び越えていきます。

2018年4月25日(水)
読書タイム(5・6年生読み聞かせ)

 今日の読書タイムは、本のたねまきさんによる読み聞かせです。高学年の児童が、食い入るように集中して物語にのめりこんでいる様子が印象的でした。いつも素敵な楽しいお話をありがとうございます。

2018年4月24日(火)
児童朝会にて 

 今日の児童朝会は、辻っ子のみなさんが学校生活を楽しくおくれるように活動している委員会の紹介です。10人のそれぞれの委員長さんがどのような仕事をしているか、お話しました。

2018年4月23日(月)
2年生 生活科の授業「野菜を育てよう」

2年生は、野菜を植えるためにチューリップを植えていた植木鉢の土を入れ替えました。植える野菜はトマトとナスとピーマンとオクラとキュウリです。これから夏に向けて、たくさん実るといいですね。

2018年4月20日(金)
3年生 体育の授業「かけっこ・リレー」

 春の暖かい日差しの中、3年生の体育の授業が始まりました。今日は、「かけっこ・リレー」の単元です。それぞれチームに分かれ、思いっきり走りこんでいました。児童の額には、キラリと光る汗が流れていました。

2018年4月19日(木)
6年生 図工の授業「春を感じて」

 6年生は図画室で、図工の授業が始まりました。「春を感じて」という題材で、クレヨンやクレバスの特性や使い方を工夫しながら、色のステキな作品をつくりました。

2018年4月18日(水)
音楽朝会と、1年生初めての給食

音楽朝会では、6年生が1年生と優しく手をつなぎながら校歌を歌いました。そして初めての給食。今日は配りやすいメニューです。しっかり準備して美味しくいただきました。

2018年4月17日(火)
辻っ子の朝の登校の様子@

 交通指導員さんにお世話になりながら、1年生は手を挙げて安全に横断歩道を渡ることができました。また、班長さんも1年生の歩みに合わせながら速さを調整して、1列で上手に登校していました。班長さんに感謝です。1年間よろしくお願いいたします。挨拶の声も大きく増えてきました。

2018年4月16日(月)
中庭の星は桜草

中庭の円形花壇の桜草がきれいに咲きました。職員や保護者のボランティアの方が手入れをしてくれています。ここで豆知識。ピンクと白がきれいに分かれるように、地中にファイルを埋めて区切っているそうです。

2018年4月13日(金)
1年生を迎える会

 今日は、朝の時間に1年生を迎える会が行われました。児童会の花のアーチをくぐりながら、入退場。校歌に始まり、2年生から、アサガオの種の入ったペンダントをプレゼントしてもらいました。

2018年4月12日(木)
朝のグローバル・スタディー(GS)タイムの開始

今年度から、朝の時間にも担任の先生と一緒にGSを週2回行うことになります。今日がその一回目でした。朝からENGLISHが辻小に響いていました。

2018年4月11日(水)
委員会活動が始まりました♪

 今日は、委員会活動の第1回目。委員長・副委員長・書記を決め、委員会の活動内容や1年間のめあてを確認しました。よりよい辻小を目指して、1年間よろしくお願いします!

2018年4月10日(火)
初めての授業、ドキドキ1年生!

昨日入学したばかりのピカピカの1年生!学校の何もかもが初めて。くつばこの使い方や、返事の仕方などを学びました。

2018年4月9日(月)
始業式・入学式

 辻小学校は、開校51年目を迎え、新学期が始まりました。午後には、入学式が和やかに行われました!